FC2ブログ

さいくるかんブログ

ベルトドライブ

ベルト

ベルトは錆びない、外れないというメリットがあり、ソフトな踏み心地になります(^∇^)

「切れないの?」という質問を良く受けますが、切れたのを見たことがありません。
故意に切らない限りは大丈夫です(^-^)b

ほぼメンテナンスフリーです♪

チェーンドライブに比べてお値段が少し高くなりますが、その分長く使えると思います☆

スポンサーサイト



年間走行距離3000キロ!?



この春から自転車通学や通勤が始まったという方もいるのではないでしょうか(^-^)

片道30分の距離を毎日走ると(時速15kmで往復15㎞×200回として)年間の走行距離は約3000kmになるそうですw(゚o゚)w
そしてその距離は北海道から沖縄までの距離だそうです、すごい距離ですよね(;^_^A

そう考えると用途に合わせた自転車選びが大事になってきます☆
丈夫なタイヤが装着されている自転車や、チェーン外れの心配がないベルトドライブ車、夜間走行に便利なオートライト車、盗難補償の付いた自転車など、デザインも重要だと思いますが、どんな部品が使われているかも重視して欲しいです。

もちろん普段のメンテナンスもとても大事です(^o^)b




大きいフロントバスッケット

大きいカゴ

カゴの交換時や自転車購入時に前のカゴが大き目がいいというお声をよく聞きます。
種類がいろいろとあるので、いくつかご取り寄せてみました(^-^)/

写真手前のカゴはスチール製で横幅43cm×奥行29cm×高さ25cm。
写真奥のカゴは樹脂製で横幅49cm×奥行30cm×高さ21cm。

他にも少し角ばったモノや奥行の小さいモノもありますので、カゴに入れるカバンや荷物の大きさに合わせて選んでみてはいかがですか?

変速機能

内装3段

新しい自転車を購入する時、どんな自転車にしようかいろいろと考えると思います。
デザインや色なども悩むと思いますが、機能はどうでしょう?
最近はオートライト機能を好まれる方が増えています(^-^)

変速はどうでしょうか?
「そうゆう機能は使ったことない」とか「なんだか難しそう」というお声を聞くことが多いです。
確かに、外装変速はお手入れが必要だったり、切り替えの時はペダルを動かしていないといけないなどありますが・・・
内装変速でしたらその手間がないので、ラクですよ☆

実際に試乗していただくと「便利ね~」とか「ラクね~」とおっしゃる方もいます。
少しでも自転車を快適に乗りたい、ラクに乗りたいと思っている方にはお薦めです(^∇^)



チェーンケース

チェーンケース

海岸近くにお住まいのお客様に自転車を購入していただきました(^∇^)

その客様の選ぶ自転車の条件はチェーンケースが全ケースであること。
やはり海が近いと塩害で錆びやすいのでこれが必須条件だそうです。

チェーンケースにもいろいろと種類があります。
外装ギアの自転車はそもそも全ケースは付けられませんので、普段のお手入れが重要になってきます(^-^)/
全ケースに見えても裏から見ると半ケースだったりすることも・・・

一見同じように見えるチェーンケースですが、いろいろな種類がありますので、自転車を購入の際にはそんなところもチェックしてみてください☆