fc2ブログ

さいくるかんブログ

入学式


近くの中学校が今日、小学校は明日が入学式のようです。
桜が満開で良いですね(⌒∇⌒)
ご入学の皆様おめでとうございます。
スポンサーサイト



パナソニック新車発表会新車に行ってきました

IMG_20231114_125238~2IMG_20231114_125209~2
IMG_20231114_124419~2 - コピー

新しく発売になる「ギュット・クルームF・DX」、「ビビ・S・18」、「ティモ・MX」をメインに見てきました。

子乗せモデルの「ギュット・クルームF・DX」はベビー用品の「Combi」と共同開発したフロントチャイルドシートを備えたモデル。
フロントバスケットが使用できるので便利ですし、ハンドルもふらつきにくい設計になっています。
漕ぐときに足が当たりにくいようにサドルの位置を後方にしているとのことなので、試乗してみたところ膝を開きぎみに漕ぐ方は当たらないと言っていましたが、膝を閉じ気味に漕ぐと少し当たるかなという感じでした。
身長や漕ぎ方で変わると思います。

街乗り・ショッピングモデルの「ビビ・S・18」は、ビビシリーズでタイヤが一番が小さい18インチ。
コンパクトサイズなので、扱いやすく、駐輪スペースが狭い場所に向いていますし、マンションのエレベーターにも乗せやすい設計になっています。
試乗した感じは、やはり18インチなので進みは遅い印象ですが、ゆったりとご近所などマイペースで乗る人や、二台目として利用するには良いと思います。

通学モデルの「ティモ・MX」は定番モデル「ティモ・DX」の26インチバージョンといった感じで、バッテリー容量は12Ahになりますが、身長139cmから乗れます。(写真撮り忘れました・・・)
オールランダーハンドルに乗り慣れている方におススメするモデルが増えて良かったです。

電動自転車は本当に多種多様になってきています。
それだけ使用する人が増えているし、要望や改善なども多くなっているのかなと思います。
金額は上がる一方ですが・・・

まだこれから発売の商品もありますので、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。



インボイス登録店です

インボイスステッカー

いろいろと国の制度が変わると、やることが増えます・・・

インボイスの登録申請は少し前に済ませていたのですが、伝票やレジの印字を変更したり、事務的なな細かい作業は後回しになっていました(;^_^A

必要な方は当店のホームページに登録番号を載せていますのでご覧ください。

困っています

2023ヤマハ

少々困っています・・・
今年の4月に修理でお預かりした自転車なのですが、お客様と連絡が取れません( ;_;)

お預かりする時に、お名前とお電話番号をお聞きして、修理が終わったらお電話をするお約束になっていたのですが、応答がありません。
電話は鳴っているので、繋がっていて拒否されているわけではなさそうなのですが、留守電機能になておらず、ずっと鳴っている状況です。
曜日や時間を変えて何度もかけているのですが、応答がありません。

住所がわからないのでお手紙も出せず・・・
もう半年以上過ぎていてご本人も自転車がなくて不便ではないのでしょうか・・・
修理代金の回収ができず、保管場所もとるので困っています。
こういった場合どうすればよいのでしょうか・・・

愚痴になってしまい申し訳ありませんが、こんな時どうしたら良いか何かアイデアなどありましたら、教えてください.。

使わなくなった電動自転車のバッテリー

不良バッテリー

不要になったバッテリーを処分するのは少し手間がかかります。
バッテリーには寿命があるので、いつかその日はやってきます。

当店では、当店でご購入頂いたものに関しては当店で回収いたしますが、それ以外のバッテリーは、購入したお店に問い合わせてみてください。
ちゃんと回収してくれる所に引き取ってもらいましょう。

ただ回収できないバッテリーもあります。
基本的に、リチウムイオンバッテリーはリサイクルが可能なので、電池専門のリサイクル業者に依頼して回収してもらうですが、写真のような状態になってしまうと回収が出来なくなってしまいます。
これは、使わなくなって数年放置してしまったそうで、中身が膨張してカバーが割れてしまっています。

茅ヶ崎市ではバッテリーを外した状態じゃないと電動自転車は処分はしてくれません(有料)
そうなると、バッテリーの処分に困ると思いますが、早いうちに処分しないと良くない状態になってしまので気を付けてください。