FC2ブログ

さいくるかんブログ

ライトの盗難



日暮れが早くなってきて、自転車のライトも早く点灯するようになってきたと思います。

スポーツバイクはバッテリーライトを装着している方が多いと思いますが、そのライトの盗難が増えています。

バッテリーライトは割と工具なしで装着出来るものが多いので、駐輪場等に装着したまま置いておくと、盗まれてしまう事があります。

少し手間ですが、使う時だけ装着する事をお薦めいたします。
学校や会社から帰る時、暗いのにライトが無いという事になってしまうと困ってしまいます。

もちろん盗む人が悪いのですが、自己防衛も必要だと思います。

ライトが無いからといって無灯火で走るのは絶対にやめましょう。

スポンサーサイト



今日の出来事



配達から帰ってきたら、鳥が店の中に居ました(^-^;
鳥には詳しくないので種類はよくわかりませんでした・・・

店のドアを開けっぱなしにしているせいか、自然に入ってきたようです。 
なかなか出て行くことが出来ず、ガラスに激突。
でもこちらは何も出来ず・・・
このままでは弱ってしまうのではないかと心配していたところ・・・

またガラスにぶつかった後、動けなくなっていたので、そっと外に出してあげました。
その後も暫くじっとしていましたが、気が付かないうちにいなくなっていたので、飛んで行ったようです(^-^)

たまにあるんですよね(;^_^A
虫なら虫網で捕まえるのですが、鳥は結構大変です。
換気も大事だし悩むところです・・・



茅ヶ崎ローカル応援チケット

2020ロコチケットステッカー

ロコチケットの抽選が外れた方に、二万円分のチケットが購入出来るという通達があったようです。
(6000円お得)

お客様からお話しを聞いて知りました(^_^;)

当店は使用可能ですので、自転車の購入だけでなく、修理などにもご利用ください。

自転車事故

2020事故車 (2)

事故車の修理をしました。
車との事故だったようで、後輪が歪んでしまっています・・・

他には大きな故障はなかったので、リム・スポークの交換修理となりました。

自転車の事故ってなかなか減らないですね(-_-;)

最近は雨が降っていても、レインウェアなどを着て自転車で通勤や通学をしている方を良く見ます。
(傘さし運転は危険運転になり違反になります)

雨の日は視界が悪く、路面も滑りやすく、危険がたくさんありますので注意が必要です。
周りをよく見て、スピードを出しすぎないようにしましょう(^-^)
スピードが出すぎていると、急ブレーキになり横転したり、ぶつかる衝撃が大きくなりますのでケガに繋がります。

安全運転で行きましょう♪





保証書

2020保証書

自粛生活中に家の掃除をした人が多くいたようですね(^-^)

書類なども整理して処分した方もいると思いますが、自転車の保証書は捨てる前に確認して欲しい事があります。
もちろん購入日なども大事ですが、カギの番号が記載されていたら必ず控えておいて下さい。
電動自転車は必ず記載されていますが、他の自転車も記載されているものがありますので確認してください。

特に電動自転車は、サークル錠とバッテリーのカギが一緒なので、壊すのが大変です(^-^;
カギの番号が分かれば取り寄せ(有料)ができます(^^)b

もし、もう保証書が無いという方、まだ手元にカギがあるようでしたら、カギに刻印されている番号を控えておきましょう♪